Opera - 翻訳用ボタン

タイトルは私が勝手に命名したもの。news の opera.wishlist を眺めていたら、教えてもらった便利なボタン。
http://operawiki.info/PowerButtons#splitpage
左側の、Split page を選択実行し許可すると、My button に追加されますので、そこにボタンは保存し、使いやすそうなバーの上にドラッグ・アンド・ドロップしておきます。
任意のページを全画面表示させておいて*1、そのボタンを押すと、画面が上下に 7:3 の割り合いで同じ内容が分割されます。
元に戻すには、ボタンなりマウスジェスチャで「戻る」を実行するだけです。
この分割された状態で、上か下の画面に訳したいページを表示させ、残りの画面内で blog などへの訳語の入力を行います。MDI ブラウザならではの便利さが、簡単に味わえるでしょう。
MDI Browser
少し使ってみて、初期設定は使いにくいので、上 45% 下 55% にして下に日本語入力を置いてみた。

*1:Opera の場合、全画面表示というのは F11 を押してメニューを隠したプレゼンテーション・モードの事ではなく、「タブ」窓全面を使って表示させている状態と、私は勝手に呼んでいます。