Firefox 2 であって Firefox 2.0 ではない

これまでもしかしたなら「Firefox 2.0 リリース」等とここでも書いていたかも知れない。エイサが念を押しているように、Mozilla Japan 等の公式ページでは Firefox 2 と表記して 2.0 とは決して書いてはいない。
日本ではもじら組等で Firefox 2.0 の表記を使用してアナウンス/広報をしているようだが、広報責任者の方針とは食い違っている。よってここでも今後は、彼らの広報戦略/ブランドイメージを尊重すべく、なるべく Firefox 2 と統一した呼称を用いたいと思う。

  • Rijk が No dot? で解説しているように、OperaOpera 9 を出したのであって、決して Opera 9.0 や 9.02、ましてや 9.0.2 を出したとアナウンスしないとしている。
  • もじら組の場合は、良い意味での geeky(オタクっぽさ)から 2.0 としているのであろう。geek でなければブラウザなど作れまい。それはそれで悪くはないと私は思うが、一般向けに訴えるなら 2.0 ではなく 2 なのだろう。