torcs

torcs-1.3.0 で少し遊んでいるのだが、同じ 1.3.0 でも Windows 版の方は、コースによっては画面が乱れてプレイ出来ない。標準装備のコースだけでなく、いわゆる野良コースで顕著だ。
スパフランコルシャンを模したコースは、Windows でも一度だけ何かのタイミングか遊べたが、以後は不可。ものすごく面白いレイアウトだっただけに残念。そこでデータを Fedora へ持ってきて試した。セグメンテーション・フォールトが出てしまう。すると、落ちずにともかく起動するだけマシなのか、OS を保護しない Windows 版の方がイケナイのか。
Fedora でも hills というコースは無闇に画像処理に負荷がかかって、手許の旧式 nVIDIA では描画の追い付かない場面がしばしば出る。GeForce 4 なんてもう時代後れだから仕方がないか。