Opera weekly

wand.dat の形式が変わるというのは、例の自動挿入に関する Firefox2/IE 等の脆弱性に対して、Opera からの回答であろう。

  • 一応 backup を取って、テストのために上書きしてみた。

これまでも自分でWandを使わない限り勝手に情報を送信することは無かったのですが、このヴァージョンでは別ドメインへSubmitするフォームにはWandを使えないようになってますね。素晴らしい。

どこが変わったのか調べる前に、わたなべさんが解説していました。

  • 一つ前のエントリについては、Thunderbird を試したことがないので分かりません。
  • Product から Project に格下げ、という噂はあるようですね。