Opera を 18 億で・・・

かつてアメリカの某大企業が Opera 社を買収しようと試みたという話題は、かなり前から知られた事実だった。最初伏せられていたその企業が Sun である事が明らかにされたのを読んだ人もあるだろう。以下の Opera 社を紹介するスウェーデン語の記事中に、具体的な買収交渉の一端が紹介されている。
Allt ljus pa Opera

交渉の際、Sun から提示されたのは 1 億クローネ、日本円に換算して 20 億近い金額だったらしい。当時 Opera は会社を立ち上げたばかりで従業員は創業者の 2 人(ないしは数人)の頃。しかし彼らはお金より「世界を変える」方を選んだ。