Yahoo! で検索

慣れてしまっていたというのもあるが、Google で検索すると自動的に何がしかのお金が Opera 社へ入ると分かっていたから、特別な事がない限り検索には Google を使ってきた。しかしここへ来て Opera 社は、携帯端末だけでなくデスクトップでも Google との契約更新は行わず、代わって Yahoo! とより良い条件で検索に伴う利益還元契約を結んだという。
商売でブラウザを作っている数少ない会社になってしまった Opera に対する応援のあかしとして、日々の検索毎にせめて僅かばかりでも、自分に代わってお金が検索エンジンから支払われていると思うと気分が良い。そこで馴染んだ Google から Yahoo! へ移行する場合に役立つかも知れない設定を、絵入りでやさしく解説してみる*1
まず Alt + P を押して設定画面を出し、左から三番目の「検索」(Search) タブを開く。上から二番目の Yahoo! を選び、右側上から二番目の「編集」(Edit) ボタンを押す。窓右脇の「詳細」(Details) を押し、以下のように二つにチェックを入れる。
Set Yahoo as default search engine
これで完了のはずだが、ここで使われる Yahoo!Yahoo Japan ではなく、yahoo.com である。このままでは検索結果が英語中心になってしまい、日本で使う場合にはかなり不便だ*2
そこで Google でも出来るように日本語のページを優先表示させるように設定しておく。検索結果画面右上の more を押すと以下のようなメニューがあらわれる。
Set Japanese as default language at yahoo.com
メニューから Preferences を選んで設定画面を開き、上から二番目の Languages 欄右側の Edit を選択する。開いた画面で次のようにチェックを入れ Save ボタンを押す。
Set Japanese as default language
これで Language 欄には Only search results in your selected languages と表示されるので、右上の Finish ボタンを押して設定画面を閉じる。
これで以下のように、通常の検索結果は日本語を優先して表示する。その上で日本語以外の検索結果を見たい場合には、左側の the Web にチェックを入れれば良い。
Set Japanese as default language

*1:URL バーから検索するのに慣れている方は、g+検索語に代わって y+検索語を指に覚えさせましょう。

*2:Yahoo Japan を使ったのでは Opera 社に還元金は入らないだろう。