Opera for deb

最近最も人気のある Linux ディストリビューションといえば、Debian を元にした Ubuntu 系だという。それら向けに Opera 社が用意しているページ。apt の設定法まで解説してある親切さに驚く。
The opera deb archive

  • Ubuntu 系ユーザには、利用者以外には全くどれがどれだか分からない、内部呼称であれこれ言うのを止めてもらいたいものだと常々私は思っている。
  • 少なくとも私には、Fedora の愛称を使って Zod は Heidelberg と比べてどうのこうの言っても通じないだろう位の常識はある。Bordeaux がどうした、Yarrow がこうしたと言っても、Fedora を使ったことのない人がそれらを新しい順に列べるなんて無理だろう。
  • 内部呼称を使いまくる悪癖は、Debian から引きずっているのかな。
  • Debian より更に悪いのは、他所は一単語なのに Ubuntu の呼称は二単語だという点だ。