そういや今月だ

5/26(土)午後と夜にオフ会が東京で開かれる。Opera ユーザなら誰でも OK だ(、と思う)。
そういや、my.opera には Opera公式 日本語フォーラムというのがずいぶん前からある。最近は社員も頻繁にチェックしているので、他所でツブヤクよりここに書き込んだ方が建設的(かも知れない。実現するかどうかは保証出来ない)。

Operaは、海外、日本を含め、根強いファンによって支えられているといえるでしょう。Oepraは、ブラウザとしては、老舗にあたり、その歴史が長いので、ユーザーの方もとっても熟練した技能を有する人が多いようですね。

それに、Operaコミュニティーというとても絆が強いコミュニティーが存在します。

ただ、ちょっと閉鎖的に感じるのは、私だけでしょうか?

なんか、初心者が入りにくいような気がします。

閉鎖的と感じるのかなあ。閉鎖的に成る程、人いるのかなあ。上記のイベントがどんな成り行きになるのか見当もつきませんが、東京近辺の方なら都合を付けて覗きに来てはどうでしょうか。社員の方も来るらしいですし、文字だけのやり取りではどうしても伝わりにくいものがあると思います。