APNG

APNG Edit をどうしても使ってみたくて Gran Paradiso を再度入れてみた。nightly を入れたら肝心の APNG Edit が動かなかったので alpha 8 に差し替えた。
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; en-US; rv:1.9a8) Gecko/2007091216 GranParadiso/3.0a8
入るには入ったが nightly と同様に URL が表示されないので何とも落ち着かない。マウスを動かすだけで変なエラーメッセージも出る。SVG アニメも text-shadow も仕様からして非対応なので、アルファという緊張感だけが付いて回る。さほど入れていない拡張も AdblockPlus 以外が動かないのは覚悟していたのであきらめている。
肝心の APNG Edit だが、有名な例示サイトへ行ってアニメイテッド PNG 画像をローカルへ保存し、あらためて拡張で開いた。ほぼ現実には唯一の APNG 操作エディタらしいのでもう少し様子を見てみる。
頻出するエラーメッセージは以下のもの。
Gran Paradiso alpha8
少しいじっているうちに、Main menu もグレーになって押せなくなった。バーの戻るボタンは最初から押せない。仕方がないので単一ページの表示確認にでも使おう。