Operaにする理由

てらじが頑張ってるようなので、乗っかってみたりする。

"Operaブラウザー、――まるでインターネット接続が自然にアップグレードしたようだ"

上掲は 5 年前の Opera 日本語サイトの 1 ページ。この中でも現在、一番に挙げたいのは「面白い!」だ。
残念ながら「Operaコンポーザー」はもう使えないようだが、他所も相当追いついてきたから、速度とか、軽さとかを推す時代でもなかろう。あれこれの便利な機能があるとか言ったところで、便利な機能は直ぐに他のブラウザに恥も外聞もなくあっさりと真似されてしまう。
とにかく「使っていて楽しい」ということなんだよね、というのが昨晩のチャットでの結論。(Thanks, Kuruma, Itochan)

  • もうないよとチャットで言われたのだが、少し探したら Opera Composer の入り口ページや登録ページは見つかった。しかし、試してみると残念ながら動かないようだ。
  • てらじのとこのはてブを眺めていたら、こういうのを見つけた。

先日までログインできなかったラフィアンの会員ページも三井住友銀行のインターネットバンキングも、いつの間にかOperaに対応してたし。

これは id:Southend さんのコメントだが、みずほ銀行三井住友銀行には先月対応出来るよう対策を取りました。

日本の大手都市銀行のオンラインバンキングの多くは、いまだに Opera では使えないと思ってあきらめているあなた。どうぞ上記の操作をしてから、みずほ銀行なり、三井住友銀行を試してみると良い。一部にレイアウトの乱れが残っているかも知れないが、使えるであろう。

対策後一週間を過ぎているので、この記事にあるような手動チェックを行わなくても、自動的に対策済みの override_downloaded.ini が組み込まれているでしょう。
両銀行のオンラインバンキングを他のブラウザでお使いの方は、これを機に Opera もよろしく。

Copy URL+

何年も前から Opera ユーザの多くが使っている opera_ex ですが、似たようなものが Firefox の拡張にもあるとさっき知った。(どちらが先か、私は知らない。)

でも、Copy URL + の代替がなければもうFirefox から離れられない。

向こう側の人は、Copy URL+ を知っていて opera_ex を知らなかったのか。
今もこうして title や cite 付きの blockquote やアンカーを opera_ex を使って貼り付けているのだが、これが決め手で乗り換えられないという人もいるんですね。

一覧

なかばジョークで Rijk が少し前にまとめた、拡張機能Opera の機能比較表も掲げておきましょう。9.5 が出れば溝はますます狭まります。最終更新日は今年の 7 月になっている。
Top 150 Popular Firefox Extensions and Opera