公式発表を鵜呑にするな

SafariIE の何倍、Firefox の何倍速いと、どのテストを使って測定したのか明示しないで Apple お得意の口先広告が展開されている。そんなもの誰も信じないと思ってこの国の blog を眺めてみると、信じ難いことにそうした大本営発表を鵜呑にしている人が思いのほか多いのに驚く。
少しはものを考える人の書いた記事が次のような日本語訳になっていた。
「Safari 3.1」は高速だ--しかし「Firefox 3.0 Beta 4」も負けてはいない
しかしこういうのは元記事のコメントまで見ないといけない。比較対照の Opera はここでは何度も書いているように、昨年 11 月に公開された 9.50 Beta1 である。元記事著者が何に対して公平か考える必要がある。
1 ページ目の iBench に関する太字強調も、昨年口先広告が出た直後にここで指摘した事実に過ぎない。また今回使われた Sun Spider についても、それがどこの誰が作ったテストか少し考えてみると良い

  • コメントされてる点では、この記事は公平かな。さんざひどいのを幾つも見てきた残像が暴走を招いたようです。