ブラウザ判定

Opera 10 is too old!
アンドリューが示しているのは、ブラウザのバージョン判定の稚拙がもたらす将来の弊害。そこに挙げられているような JavaScript が向こう数年の内に撤廃されるとは到底思えない。いつか出てくる次の次の、その次の Opera がどんなバージョンを名乗るのか分からないが、二桁の数字となると彼が結論として言っているようなことが起るだろう。

  1. Opera がバージョン 10 を公開する。
  2. Web サイトは Opera で動かなくなるが、他のブラウザでは問題がない。
  3. 「やっぱり Opera は使い物にならない!」

という、既に巷に広まっている誤解が拡大する。
既にやっているように、サイト側に対応を「お願い」するだろうが、テストの工程数が増えるのでコストに見合わない、ところでどれ位の人がその Opera ってのを使っているんですか、シェアにして 10% を超えたら考えますけど、と言われてほとんどの場合、終わりだろう。