Opera 9.50 の外観

Opera 9.50 の初期設定が黒くて嫌だと感じている人が少なくないようだ。

今回、このテーマが変更され、アイコンやタブの色などが大幅に変わりました。個人的には、9.27 までの方が見やすく好みなのですが、戻すすべはないようです。

Opera の場合、外観はスキンというもので設定しています。引用元は昔からお使いの方のようですが、ここでは初心者向けに変更方法を紹介しておきます。

  1. タブの上で右クリックし、出てくるメニューの一番下「カスタマイズ」を選択・実行します。
  2. 「外観の設定」が開きます。4 つタブがありますが、一番左の「スキン」を開きます。
  3. 「インストールしたスキンを表示する」にチェックが入っていますが、右側の「他のスキンを探す」をチェックします。
  4. 表示欄内は英語ですが、Opera ではいちいちテーマを探すために検索したりページを移動する必要がありませんEditor's picks=「担当者のお勧め」スキンが表示されています。
  5. そこの 2 番目に Opera 9 Classic Skin が見つかると思います。ただし「担当者のお勧め」はしばらくすると表示される順位が変動します。
  6. タブを Popular skins=「人気のスキン」へ移動すると、現在 Opera 9 Classic Skin が一番上に表示されています。

Opera 9 cl
上掲の Download を選択・実行するとスキンが仮に組み込まれます。このスキンを適用しますか?と聞かれますので「はい」と答えれば再起動の必要もなく 9.2 時代の外観となります。