メニューの変更

epson.com へアクセスすると、OperaFirefox では epson.com/america_north.html が開き、他の地域を選ぶ文字から成るメニューを使うようになった。同じページを IE で開くと、Flash を用いた地図上の地域選択画面が使われる。
以前 Opera では UAFirefox に詐称しないと Flash を用いたメニューが動かなかった。修正をお願いしてあったのが効を奏したのか確証はないが、ともかく UA の詐称などという手段を用いる必要がなくなったのは喜ばしい。こうした変更は Opera にとってだけでなく、モバイル端末を始めとする様々な環境からの利用に配慮した決して悪くないものだと思う。
この修正で巻き添えになった FirefoxFlash ベースのメニューが使えなくなったが、Flash を使った派手なだけのメニューは IE ユーザだけが使えば良いでしょう。

  • 手元の Flash plugin のバージョンは、WIN 10,0,2,26 です。
  • その後、他の Flash 利用サイトでも、最新の flash player をインストールして下さいと言われたので、epson.com でもプラグインが動いていないと判定されたのでしょう。しかし同じ flash 10 beta を入れてある IE では flash ベースのメニューが提供されたので上掲のような理解に至った次第です。
  • バージョン 9 から二桁の 10 への移行って、いろいろ厄介な問題を引き起こしそうという他山の石。

[17 日、追記] flash を 9,0,124,0 に入れ替えてコメントいただいた件を検証。以前からの懸念であった Opera での動作が改善されていた。以前は Mask as Firefox にしないと動作しなかったので、めでたし、めでたし。