今週もオスロ

月曜日

  • 今朝は雨。
  • 持ってきたMP3プレーヤをマックにつないでもらった。今オフィスではPerfumeが流れている。
  • 普段英国にいる某社員がこっちに来ていたのでいろいろお話。
  • 今僕が座っている席をこれまで使っていたインターンの女の子が出社してきた。
  • 別の席をセッティングしてそちらで仕事している。申し訳ない気もする。
  • ここのコメント欄が表示されていない?h3を書かないと出ないのか。。
  • 製作中の某リスト、一応出来た。明日見直して出す。。

火曜日

  • そういえばオスロの町では犬の散歩をさせている人を良く見かける。バスやトラムにも犬が乗せられるようだが室内犬と思しき小型犬が多い。バスにかなりの大型犬が乗っているとビビル。
  • 紙で取り上げた犬のフンは街角のゴミ箱へ入れて良いようだ。
  • 日本車も当然多いがフランス車も多い気がする。スウェーデンの車は左程多くない。
  • ドイツの二人乗りスマートもちらほら。路上駐車が多いので超小型車は便利なのだろう。他にも見たことのない二人乗り超小型車も目にした。
  • 産油国なのにガソリンは結構高いらしい。
  • 免税で買ったタバコが切れてきたので仕方なく10本入りマルボロライトを買った。45NOK、、信じてもらえないと思うが約1000円だ。1本100円だ。予想をはるかに越える高さ。
  • 今日の仕事は終わったが、ホテルに帰るとパソコンもネット接続がないので、インターンの子しか居なくなった部屋でまったりしている。

水曜日

  • こちらへ着いた時、ホテルの最寄り駅で降りると改札がないのに驚いたが、バスに乗る時も回数券を見せはするが細かな日付まで詳細に検査などしない。万事他人を信用している、ということらしい。
  • 朝夕の混雑時にはほとんどチケットをチェックしない、というのが実情のようだ。
  • 仕事も生活も非常に自由でストレスが少ない。もちろんその上で責任は各自に委ねられている。
  • 日曜に電車の写真を撮りにオスロ中央駅に寄ったが、柵も何もなく普通にプラットフォームまで入れる。多分そのまま列車に乗り込むことも可能だろう。そのうえ車内の検札など町の中心部では来ない。
  • 昨晩はホテルの1階にある道路に面したオープンカフェでビールを飲んだ。日本の中ジョッキサイズで58クローネ、1200円くらいか。ホテルだと思えばこんなものだろう。調子に乗って2杯飲んでしまった。
  • ここ数日、今居る部署の近辺で準備していたデスクトップ版9.6ベータ1が公開されたらしい。
  • この部屋の人たちは11時半になると一斉に食堂へ行ってしまう。食堂の奥に卓球台があって毎日楽しんでいる。
  • 今日も午後から雨。これからこっちの人のお宅へ呼ばれているので夕飯をご馳走になりに行きます。