まだまだオスロ

木曜日

  • 昨晩お邪魔したこちらのお宅には幼稚園へ行き始めたばかりのお子さん、更に小さな赤ちゃんがいて癒された。
  • ダイニングに暖炉があったり未だ入れてはなかったが床暖房が備わっているそうだ。
  • いろいろご馳走になって8時半過ぎまで長居してしまった。幸い犯罪の発生は極少ないらしいが、それでも雨の帰り道、知らない町の暗い夜道を一人歩くのは心細かった。もちろん何も無くホテルへたどりつけた。
  • そういえば昨日位に気付いたのだがオフィスの向かいで行われている新築マンションの工事。垂直に伸びるはずの柱が見当たらない。地震が無いからなのか、各階に箱状の部屋を積み重ねるだけっぽい。いくら何でもこれで10階以上の建物とは信じられない。
  • 地震自体はたまにあるらしいが、震度1とか2程度らしい。
  • 今朝は、同じホテルに泊まっているソウルオフィスから来ている女性と同じバスだった。
  • 昨年末に東京オフィスに来ていたイタリア人の社員と食堂で出くわした。
  • これまでは逆を感じていたのだが、東京へメールしても時差の関係で何かと応答が遅くもどかしい。
  • 日本語以外のWindowsOSでもIMEは設定次第で使えるが、オンオフが面倒。一応ショートカットは設定してあるがそれでもあまり便利ではないと思う。
  • というか、今頃になって使用に耐え得るショートカットを見つけたが、気付くの遅すぎ。
  • 基本的にキーの上に刻印されている文字がÅとかÆやØだけならまだしも、記号の位置が違い過ぎるのが信じられない。何せ < と > が同じキーで、シフトで切り替えるなんて。。まあ慣れればこれはこれで便利なのかなあ?
  • 日本語入力時のキーは、指が覚えている日本語キーボードのローマ字配置だけが頼り。
  • 今までどうしてたかって?たまにしか{というか、ほとんどここでしか}日本語打たないので、マウスでクリックして切り替えてた。。
  • ところで、「スレッドを無視」しても未読数は表示されるのね。。ベータ版でメールを使うのが怖くて、今ようやくチェックした。

金曜日

  • 二度目のフライデーナイトビアの日。
  • 午前中は下の階へ行きあれこれ話。。
  • ここで食べるのも最後かと思って、いつも以上に昼ご飯をおなか一杯食べてしまった。
  • まだ写真を撮っていなかった人をそれぞれのデスクでパチリ。
  • 以前日本で会ったマネージャの部屋でお話。こっちのマネージャは個室を与えられていたりして。
  • 先週も気付いていたが、金曜日になると皆お疲れモード。早く帰る人も多い。
  • 私の仕事もほぼ片付いたのだが、どうやって後片付けをするのかね。担当マネージャはもう居ない。残っているハアバアドに聞こう。
  • 東京に居る時もこのところフライデーナイトビアに二週連続出たことはない。
  • ベランダでタバコを吸いながらビールを飲めるのがオスロの良いところ。

というわけで明日一日は再びネット接続の無い環境に戻ります。手続きや乗換えがあるので無事帰国出来るか心配ですが、撮った街の様子などは後日公開したいと思います。お楽しみに。
また My Opera に不具合があった場合には、私宛に障害のあった時刻を添えて言っていただけると、原因追求の助けが出来ると思います。そうした話をこちらのスタッフとするのも今回の出張の目的の一つでしたので、よろしくお願いします。その際のメールの送り先は、写真と共に My Opera blog の方に書きたいと思います。