Opera 10 weekly build

The Christmas Edition を Espen Sand がアナウンスしています。Desktop Team blog には初お目見えですが、古くからの Opera ウォッチャーなら彼の名前を Mailing List や newsgroup で目にした記憶があるでしょう*1

  • 設定してあるのに autoupdate されないではないかと疑問に思っている方は、Olli が言っているように未だファイルを autoupdate 用サーバに置いてないためです。試したい方はもう少し待つしかありません。
  • tons of behind the scenes changes, the low level changelog is more than 1000 lines と正直に書いてあるように、先の alpha 1 から数多くの修正が入っています*2
  • Switching between html and plain text mail composition works better now とあるように、よりマシにはなりましたが修正は道なかばです。
  • タブをダブルクリックして閉じるオプションが、9.63 一般版と同じく IBIS 版から移植されています。
    • 中国の方々にはお気に召すようですが、少し使ってみて誤って閉じてしまい私の趣味には合いませんでした。
  • コメント冒頭には Desktop Team の面々が挨拶をしています。

Mac Team からもお知らせ

Mac Team blog でもヨアキムからお知らせがありました。

Fixed broken drop-down menus in widgets set to Always on Top

"Always on Top" shouldn't mean "Always on Top of Everything, Including Essential UI Widgets"

My Opera 日本語フォーラムに寄せられた「ウィジェットを最前面に表示する設定にすると起こる表示バグ(Mac 版のみ」を Mac Team に伝え修正をお願いしてあったのですが、上記の通りこのビルドに修正が盛り込まれていると思います。
日本語フォーラムへ書き込んだからといって、全てがこのように比較的早く修正される訳ではありませんが、今後ともフィードバックをフォーラムの方へお寄せいただければと思います。

*1:今ちょっと検索したら、Linux 602 p3 Japanese Input なんていう懐かしいのが引っかかった。

*2:ChangeLog にあれやこれやが入っていないと言いますが、このように網羅し切れないというのが本当のところです。