出張終了

全ての仕事を終え、Friday Night Beer にも 2 度参加し、ホテルへ帰ってきました。ラップトップを持ち帰ったので、こうしてホテルのワイヤレス有効部屋から書いています。
日本へ来たことのあるデイビッド・ストーリーを始め、twitter でもつぶやいたアンの他、(あの)モリーさんともお話が出来、楽しい金曜ビールの晩でした。日頃会う機会のないコアデベロッパやデスクトップデベロッパはもちろん、本社のさまざまな部署のエンジニアたちと気軽にお話させてもらう機会を得て、少々の寒さも吹き飛んでしまいました。
デスクトップ関連で言うと、自分の本来の仕事である所属するチームメンバーとの連携も深められましたし、とりわけここを見てくださっている日本の Opera ユーザが期待しているであろう幾つかのバグ修正を始め、今後のバグの取り扱いに多少明るい見通しを得られたのが最も大きな成果だったでしょうか。やはり地理的に遠く離れているがゆえの誤解やストレスが、今回の出張で幾らかでも解消されたとするならばうれしいことです。もう少し時間はかかるかも知れませんが、CJK 環境にとってより風通しの良い開発プロセスに寄与することが出来たとすれば、それが何よりだと思っています。その成果が今後少しでも見える形で出せるよう、帰国してからも努めたいと思っています。