昨日の発言

  • Hello, Japan! Will go home!
  • 最後にビール片手にモリーと少し話をしてきました。
  • 日本はそろそろ5時か。
  • 昨日が氷点下 10 度以下まで冷え込んだ反動で、今日は春がもうそこまで来たかのような気がしたが、それでもマイナス 5 度前後だった。
  • 先週はよく雪が降ったし、今週は冷え込んだ。オスロでもこの時期としては寒い方だったらしい。
  • 明日のフライトは午後だったはず(後で確認)。コペンハーゲン乗換えで日本時間で日曜の午前 10 時過ぎに成田に着く予定。洗濯とかして終わりだろうな。
  • 室内が全国的に禁煙なので、外へ出てもう一服してから部屋へ戻ろかな。喫煙にはダウンジャケットが必須。
  • 早目に起きて残っていたパンにチューブ入りキャビア塗って朝食。ノルウェーでは魚の卵全般をキャビアと言うので、このチューブも250円程。
  • そういえばデンマークノルウェーも入国時にスタンプを押してもらってない。前回はデンマークのスタンプはあったのに。
  • 即席明太子スパゲッティの元を金属チューブに入れたようなものだが、パンに塗って食べるのが国民食らしい。
  • 明太子ほど辛くはなく微妙な塩加減で飽きが来ない、と思っていたが 1週間食べ続けたので相当嫌になった。ベーコン味やハム味のチューブを自宅での非常食として買い込んだ。
  • ベーコン味は結構いけた。シュリンプ味というのも買ってしまった。
  • 前回はそこいらじゅうにあるセブンイレブンに頼っていたが、今回はスーパーも遅くまで開いていることを知り、KiWi や Rema1000 というスーパーに通った。
  • Rema 1000 の方がわずかに安いが、KiWi には 1 個 20 円相当のパンがあってそれ 2 個で 1 日しのいだこともあった。
  • このパンとキャビアチューブがあれば北欧 1 日 100 円生活も不可能ではない。恐らく観光客の大半はその 100 倍以上を 1 日の食費にかけるだろうが。
  • 駅までぶらぶらするにはまだ暗いし荷物も重い。
  • しかし 2 週間居ると夜明けが早くなったのに気付く。