昨日の発言


  • 04:16 午後 9 時 15 分過ぎだがまだ日没していない。1 日 2 分づつ日没が遅くなっているようだ。
  • 04:20 東京より昼間が 3 時間程長いらしい。
  • 04:21 日の出は午前 5 時頃らしいので余り変わらない。
  • 14:07 7 時前だと会社近くの信号が黄色点滅だと知る。
  • 15:14 8 時までに 7 人中 5 人が出社しているこの部屋。7 時に来れば最短 3 時には帰れるから、そこから 6 時間の明るい時間を毎日使える。それはそれで悪くない生活だと思う。
  • 15:17 ノルウェーの社員の1日の労働時間は 7.5 時間で、休憩は 30 分だからこれが可能。日本は 1 時間休憩が義務付けられている上に 8 時間労働なので最短 4 時以降の退社となる。そして 1 時間以上残業するから6時頃退社。
  • 17:14 nocivideo.jp で IME 使用時に落ちるのは再現性が低い?新プレーヤ使用時だけ?どのタイミング?
  • 00:28 社食に行って残り物のパンにありとあらゆるものを乗せ、ゆで卵とりんごジュースで夕飯とした。数人の同志が居た。
  • 01:42 今朝、信号が黄色点滅だったのは時間が早かったからではなかったようだ。帰りにも点滅してたから一日故障してたんだろう。それで何の混雑も起きないのがオスロの交通量。
  • 01:45 街中では信号に関係なく歩行者が居れば車が必ず止まるのも絶対数が少ないからに他ならない。歩行中、ホームでの喫煙も同じ理由に違いない。