キーボードでナビゲーション
(元)高専生が語るキーボードブラウジング@Operaを見てのコメント。
Twitter では、この紹介によって Opera のキーボードナビゲーションを知ったという声があったので、こういう発表は良かったのでしょう。少しだけコメント。
- WAND 魔法の杖
- Opera 10 から英語では Password Manager になり、WAND という名前は消えました。日本語では従来から 認証管理 としていたので変化なし。
- 魔法使いの杖 という洒落た名称は、何年も使っていたにもかかわらず直感的ではないとして、広く使われない原因の 1 つだったようです。仕方がありません。
- キーボードショートカットの初期設定
- 便利に使っている人からすると改悪でしょうが、知らない人が押してしまってサポートに駆け込み、それに対応する手間を考えて初期設定でオフにした。
- 設定>詳細設定>ショートカット で シングルキーショートカットを有効にする にチェックを入れるだけですから、Opera 初心者を混乱から守るためとあきらめてください。
- 同様に、詳細設定>タブ で 現在のタブを再使用する のチェックを外す手間を Opera 熟達者にはお願いします。
- 1, 2 と Z, X は Opera に入ってきた社員に私が最初に教えるショートカットでもあります。
- その次は何かと聞かれれば、Ctrl+Z だったりします。
- Shift+Esc あたりで Opera の素晴らしさをもう一押しします。
- そこで興味をひきつけられれば、Shift+G へ進みます。Author CSS を切るのに手間が掛かるブラウザは常用に耐えません。
[追記]
星を付けて貰ったし、自分でも言及しているので Opera の オンラインヘルプ にある シングルキーショートカット へリンクを張っておく。
- 9 で 10% 縮小し 0 で 10% 拡大、どこからでも 6 で 100% に戻る。
- 最近は他のブラウザも Opera に習ってズーム機能を付けてきたが、実際の使用場面では 6 が無いと使いものにならないのは使ってみれば分かる。
- アドレスバーへフォーカスするには F8 を押すのがデフォルトだが、実際には H でこと足りる。これまた押してみればば分かるし、もっと便利。
- HHK を使っているので、小指で Fn 押しながら 8 を押すのは今一つ。
- その他
- A/S や D はやや上級者向け。
- Ctrl+R は他のブラウザが言うところの いわゆる スーパーリロードなので、Refresh display を R か何かに自分で割り振るのも手。edvakf さんの以下のエントリを参考に [追記あり]。
キャッシュからのリロード、Opera には無いと思ってたらあった。 Reload → リクエスト飛ばす Refresh display →リクエスト飛ばさない