少し早いクリスマスプレゼント情報

Christmas present from Opera

While everyone is off for Christmas vacation, the desktop team is working hard on preparing a nice holiday gift for Opera users. On December 22nd we will release a 10.5 pre-alpha. We'll keep it a surprise for now, but the keyword is: speed.

いろいろ書きたくてたまらない気持ちをぐっと押しとどめる日々と言えば、Opera Unite 公開前のようだった。"何か" 特別なものという予想はしていても、Opera Unite そのものを予想出来た人は居なかったのではないか。それだけにヒントも言えず苦しい思いをした。今回は少し事情が違う。
とりあえず公開されていて誰でも知り得る情報をまとめてみる。よって以下に目新しい情報は無い。
WikipediaOpera ブラウザを探すと、将来の開発計画 という項目に、次期 Opera の内部コードネームが書かれている。

A future version of Opera is codenamed "Evenes".

出典にうるさい Wikipedia だから、確かな情報源が明記されている。10.20 Widget の alpha ビルドが公開された時のコメントに、Desktop team の Olli が次のように書いている。

We also work on the same time on "Evenes" with the new Core updates

Opera の内部コードネームというと、日本でも盛んに宣伝した Kestrel や Peregrine を覚えているだろうか。Opera 10 のコードネームが Peregrine で、そこまでの橋渡し役の 9.5 が Kestrel と名付けられていた。
Opera 10 に入らなかった Opera Unite は 10.10 で正式版となり、Widget を単独起動出来る機能が加わった alpha バージョンが 10.20 として公開されたのはつい先日のことであった。10.0 も 10.10 そして 10.20 alpha も内部的には Peregrine 系列ということになる。
さて Evenes であるが、次のメジャーバージョンアップ版として、それらとは別系列(別ブランチ)の新作である。昨晩アナウンスされた Christmas comes early for Opera users のコメント欄を丹念に読むと、それがノルウェー北部に位置する町の名前であることが分かるだろう。

Olli が書いているように、新しい Core を組み込んだ別ブランチということだが、このところデスクトップ以外の Opera には、この新描画エンジンが既に採用されているのも既知の事実である。Opera 10 の Presto 2.2 に対して、Opera SDK には Presto 2.3 が、Opera Mobile 10 には Presto 2.4 がそれぞれ使われている。それらは新描画エンジンをベースにしているが、パソコン向けと違うことによるハードウェア上の制約から一部の機能がオフにされていた。
それらの新機能に加えて、予告にあるように来週のクリスマスプレゼントの目玉は speed とされている。speed といえばこれまた以前アナウンスされたアレのことだろうというのは今更隠しようが無いだろう。この点に関しては十分期待していただいて良いと思う。
ただし最後に 1 つだけ。今回の 10.5 は pre-alpha であるから、安定度はもちろんのこと、機能も速度もまだまだ開発途上である。あくまでも Desktop team からのクリスマスプレゼントとして楽しんでいただきたい。