スピード競争

ブラウザの (JavaScript に関する) 最近の速度競争について、Desktop team blog のコメント欄にあった Rijk の発言を紹介しておく。

(これらのスピード競争をどこが始めたのかということに関して) それは Safari が現在の "スピード競争" を始めたんですね。元来彼らは (当時としては) 極めて高速だった Opera 9.5 の JavaScript エンジンに触発されてなのでしょうけど。記憶にとどめておかなければならないのは、Sunspider テストスイートが公開されたのは 2007 年の 12 月だったという点です。そしてその時点で Safari 3.0 (及び他の全てのブラウザ) は Opera 9.5 beta より遅かったということです。その時点での WebKit ナイトリーを除いては。この点については、以下のコメント欄を参照してください http://webkit.org/blog/152/announcing-sunspider-09/
高速な (Safari で使われている) SquirrelFish JavaScript エンジンが正式に公開されたのは 2008 年の 6 月のことであって、それが彼らにとっての最初の大躍進だった訳です。Firefox は自前の JS エンジンをナイトリービルドに採用してすぐにそれに続いた訳ですが、(それらを備えた) 最初の正式版が公開されるには 2009 年の 6 月を待たなければならなかったのです。その時までに Chrome は V8 JavaScript エンジンで一足飛びに彼らを追い越していた訳ですが、最初の公開版は 2008 年の 9 月で正式版 1.0 の公開は 2008 年 12 月でした。

彼がコメント欄と言っているのは以下の引用のことだろう。

Windows XP SP2, AMD Athlon XP 3000+ (2.1Ghz), 1 GB RAM

  • 13525.8ms +/- 3.4% – Opera 9.50 latest internal build
  • 16442.6ms +/- 0.7% – Safari 3.0.4 (523.13)
  • 19683.4ms +/- 0.9% – Firefox 3 beta 1
  • 26424.4ms +/- 23.8% – Firefox 3 beta 2
  • 32672.4ms +/- 1.0% – Firefox 2.0.11
  • 82053.8ms +/- 3.9% – IE 7

これから分かることは、新しい JavaScript エンジンの開発には最低でも 1 年から 1 年半は掛かる、ということだ。