Opera 10.50 pre-alpha

クリスマスプレゼントです*1

デスクトップとコアチームは現在まで 18 ヶ月の間、10.50 コードネーム Evenes の開発に取り組んできました。Presto 2.5 を搭載した Opera 10.50 の開発初期段階にある pre-alpha 版をクリスマスプレゼントとして公開し、素晴らしい機能の数々を皆さんと分かちあいたいと思います。

Presto 2.5

  • JavaScript エンジン Carakan は全く新たに書かれ、JIT コンパイラを使用するよう設計されています。
  • キャッシュの扱いにも変更が加えられていて、起動、終了速度にも改良が見て取れるでしょう。
  • M2 を使っている人は、多くの改良の恩恵にあずかれるでしょう。
  • VEGA (新グラフィックエンジン) も採用されています。VEGA は 10.10 では SVG の描画にだけ使われていましたが、10.5 では Web ページと UI にも利用されています。
  • 将来はハードウェアアクセレレーションにも対応されるでしょう。

プラットフォームとの統合

  • Cocoa フレームワークを採用し Mac OS との親和性向上。Unified ツールバーGrowl をサポート
  • ただしパフォーマンスはまだ Mac には最適化されていないので、性能テストは Windows で。
  • Windows 7Vista のエアロに対応。ジャンプリストやエアロピークにも当然対応。
  • 画面を広く使うため、メニューバーは初期設定で非表示。

新機能

  • Private Mode でプライベート ウィンドーとプライベートタブに対応。
  • ポップアップタブなどは利用中のタブの上に重ねて表示。
  • "Find in page" の一新。該当字句のハイライトを改良。

UNIX 版は遅れる。UNIX チームのクリスマス休暇はお預け。同時に出せなかったのを誰よりも UNIX チームのメンバーが悔しがっている。Qt を除去する作業に予想以上に手間取ってる。
10.20 はキャンセルされ正式版は出ない。Widget 単体起動機能は 10.50 に統合される。
テストスイート (既存の -webkit- や -moz- 接頭辞しか付いていないショーケースは当然動かない。それぞれの作者は追記願いたい。)

Carakan についての解説 Carakan Revisited
その他の情報

  • 古い CPU (SSE2 に非対応の Pen4 より昔) では Carakan の JIT は自動でオフになります。
  • Opera Unite は入っていません。
  • video タグにも未対応。
  • MDI にも未対応。
  • クラッシュするのは alpha ですらないから。あくまでもクリスマスプレゼント。間違っても 10.10 に上書きして泣かないように。
  • パフォーマンスの最適化もまだまだこれから。

手元のラップトップ (Windows Vista/Core2Duo 1.86GHz/2GB) でのベンチマーク。(コメントしていただいたのに従い段組にしてみました。)

test suite Opera 10.50 Opera10.10 Chrome4beta Firefox3.5.6 IE8 コメント
Sunspider 523 4476 655 1410 7242 数字が少ないほど速い。WebKitベンチマーク
V8 2149 175 2645 268 NA 数字が大きいほど速い。Googleベンチマークでは今一歩。
Peacekeeper 2881 1432 2817 1590 583 数字が大きいほど速い。

他の環境でのテストを総合しても、同傾向*3。プリアルファのそのまたプリを使った内部のテストで、Chrome を破った時は相当に感動しました*4
そういえば以前 AppleSafari のトップページには、彼らが Sunspider を作る前に使っていたらしい iBench で計ったというこういう画像が貼ってありましたね。
Apple Safari
ベンチマークなんてブラウザのシェアと同じで、計り方によってどうとでもなる側面を持っているのですが、ホーバードがつぶやいているように良いマーケティングの材料に成り得るのでしょう。

*1:opera:about に従い、表記を Opera 10.50 に統一しました。10.10 から 10.5 では後退ではないかとの混乱を防ぐためです。本家の関連文書も全て 10.50 に統一されるはずです。

*2:10.50 で表示される box-shadow を始め、border-radius, -o-transition 等を指定してあります。また Presto 2.2 のバグで表示されなかったページ右上にあるここのタイトルを hover した際に付く text-shadow もテスト用に指定してあります。

*3:参考までに WinXP 上の Core2 Duo 2.8GHz/2GB のデスクトップ PC での Sunspider は、10.50=368, Chrome4=422 でした。

*4:公式ページで Chrome より速いとかって、どこかみたいに書かないところが大人だな。