会社の周り

Opera が入っているのコの字型をした建物でその 2 階から 5 階に各部署が分かれて入居しています。これまでは会社から市の中心寄りのホテルへ泊っていたので、建物の北側へは来たことがありませんでした。今居るアパートが北側にあるので帰りにちょっと遠回りして景色を眺めてみました。
Opera の東側には小さな川が流れているのですが、川沿いを一二分さかのぼるとちょっとした滝があります。落差は15メートルくらいでしょうか。結構な水量ですごい音を轟かせています。
Opera 近くの滝
もう一枚。
Opera 近くの滝2
この川の沿岸にはかつて工場群があったそうですが今はみなアパートやオフィスビルに姿を変えています。Opera の東側にはリグネスパークという再開発地帯がありますが、そこはマッチ工場があった場所だそうで、かつては原料の硫黄のにおいで悪臭や川の汚染などの問題があったそうです。工場がなくなった今は川も綺麗な姿を取り戻しています。
リンク先を見直してみると、今居るアパートもこのリグネスパークの一画になるようです。こちらの地図の小さな方の紫区画にこのアパートはあります。Opera 本社は地図の中央左端になります。