最初の週

オスロへやってきて最初の週が終わりました。今週はメディア向けのイベントがあり、それに合わせて Opera 11 に入る Extension の発表があったので直前までデスクトップチームはその準備で忙しかったようです。忙しかったようですというのは、数十人からなるチームですので、Extension (まだ日本語での正式表記は決まった居なかったはず) に関わっていない人の方が多い訳で、私も別のことをしていました。
社内に居てもメディアイベントでどこまで情報を明らかにしたのか、はっきり把握していないのでやたらなことは書けません。ここで言えるのは、それ以外にもバージョン 11 というのにふさわしい幾つかの新機能の追加があるだろう、ということ位です。ともかく取材にはるばる日本から来て下った方にお礼を申し上げたいと思います。幾つかの記事がそのうち出るでしょうから、楽しみにしていただけたらと思います。
今週はまだ時差も修正されず、朝は我慢して 6 時まで寝ていて(それでも日本時間にしたら午後 1 時。頑張って寝ていました)、7 時にはオフィスに行き、5 時前に帰ってくるという生活でした。通勤時間は徒歩で 5 分ほどですので時間が有効に使えるはずですが、アパートのテレビは壊れていて映らないし、自転車は鍵がかかったままなので夕方からビールを飲んで呆然とした時間を過ごしていた、そんな週でした。
木曜日には一度だけアパートの前から出ているトラムに乗って、オスロの市庁舎まで出てみました。年末近くのノーベル平和賞授賞式が行なわれる頃には騒がしくなるのでしょうか。港から以前宿泊していた王宮の北側まで散歩してみましたが、芝生の緑と落ち葉の黄金色が晩秋らしいよろしいコントラストを見せてくれていました。
Opera 11 alpha はもうすぐ公開されると思いますが、何せアルファ版ですのでいろいろと問題があることでしょう。未だ入っていない新機能の実装と平行して既存のバグ修正に励み、なるべく良い製品に仕上げたいなと思っています。