3 週目

オスロへ来てから 3 週間が経ちました。今週後半は雨が降って気温が高く、5 度から 10 度近くありましたが、風が少し吹いて体感気温はその前と余り変わりません。
今週末はいろいろ間に合わなくて Snapshot を出せませんでしたが、ちょっとした問題が片付いたら週明けにでも出せるでしょう。少し間が空いた分、出て来る時には沢山のチェンジログが付いてくるでしょう。
さて、せっかくの週末なので小雨と知りつつ町へ出てみました。アパートの前から出ている路面電車で中心部を通り抜け、U 字を描いて左端に位置するターミナル、Majorsuen まで乗りました。ジャンプ台のあるホルメンコーレンまでの地下鉄は春に来た時に工事中でバスが走っていましたが、まだ開通していません。年明けにはノルディックスキーのワールドカップが一帯であるはずなので、それまでには完成するのでしょうか。
天気が悪いのを知りつつともかく 4 度目の山登りです。
案の定、雲と霧で何も見えません。ジャンプ台の下まで行っても上が全く見えません。寒いし雨も降っているのですぐに引き返し。
セントラルステーションまでバスを乗り継ぎ、駅前で本や文房具を見物。どれも高くて買って帰る気になれません。当然のことながら本はノルウェー語ですし、見物だけして帰宅。
そういうわけで、今日は写真無しです。