休暇

日が変わっていますが土曜日のところに続けて書きます。オスロへやってきたのが体育の日で、文化の日勤労感謝の日と合わせるとクリスマス前に 3 日休めるはずです。当然こちらでは日本の休日も普通に仕事していますが、こっちにいる間にそれらの休日分を消化してみることにしました。
格安航空券も検討したのですが、便利な時間帯がないのとサーチャージや税金は余り変わらないのでスカンジナビア航空でロンドンまでのチケットを予約しました。オスロからロンドンのヒースロー空港まで 1 時間半、往復で 2 万円程でした。これはさほど安くないようで、後に年末に予定しているギリシアまでの航空券はルフトハンザで何と 1 万 7000 円で予約出来ました。
とりあえず今回は文化の日から(日曜帰りはぐんと高いので)土曜までの小旅行です。ロンドンで見たいのは大英博物館だけなので宿はその近くを予約してみました。ホテルがもっと安ければ一週間位居たかったのですが、特に中心部はどこも高いようです。
というわけで今週は 2 日だけ働いて後半はお休みします。荷物を減らしたいし安宿でパソコンがちゃんと保管出来るか心配ですので、これは会社に置いてゆくことにします。