KDE

3.2 Beta1 が試験公開中の KDE だが、Fedora-mailing list によると Red Hat 社の Than Ngo さんが作業中で来週月曜にも rpm が入手出来るようになるらしい。
ついでに安定指向にとうとう我慢が出来ず(笑)kernel 2.6.0 test11 を入れてしまった。もちろんお手軽 yum から。
KDE 起動時に sound plugin が見付からないという警告。XMMS の出力プラグインを変更して音は出るようになる。さすが以前試した初期の test とは違って 11 ともなるとかなり安定している。厳密に言うとマウスの動きも微妙にぎこちないし、X を再起動させると sound plugin の再設定が必要だったりはする。マウスのホイールは設定をいろいろ変えても不可。こうして動いているだけでも喜べる人向けではある。
多分この辺は 2.6 の 4 か 5 位にならないとダメかもね。というわけで通常使用は 2.4.22 に戻す。