普通の話題

外国からお客が来たので、一緒に築地の市場へ初めて行った。一人で行くはずはない。いわゆる場外というところしか小売をしていなくて、一般人は市場の中へは入れないものと思っていたが、普通に入れるし買い物も出来る。ただし、場内は魚を運ぶ運搬車が優先で、人間は邪魔をしないようこっちが気を付けなくてならないルールがあるようだ。この点はサイトに明記されていたし、場内へ向かう道にも看板が出ていた。
実際のところはどうだったかというと、怒りっぽい人、頭の後ろに目のない人(!)は避けた方が良い。頭の後ろに目のない多くの人の場合、常に四方に気を配っていた方が良い。良いではなく、そうしないと数分以内で確実にエンジン付カートに弾かれるだろう。そんなのが嫌なら、人が多いだけでアメ横と大して違わない場外だけにしておいた方が良い。
場外にはテリー伊藤の兄が経営するという卵焼き屋もあったが、通りかかった 10 時頃には全品売り切れだった。買えなかったので味は分からないが、幾度もメディアで取り上げられているから、売り切れるのは当然だろう。せっかく外へ出るきっかけを作ってくれた遠くから来た友人なので、魚の名前が書かれたシャツをおみやげに買って持たせた。久々に東京を歩いたので良い運動になった。
昼前には大抵の店が閉まってしまうので、昼から何をしようかと考えはとバスに乗った。ハローキティ 2 号車であった。1 時間程ドライブし、ちょっとした時間つぶしになった。降りると、乗車記念証がもらえる。はとバスに乗るなんて何十年ぶりだったろうか。記憶にない子供の頃、二重橋で撮った写真があってそれがはとバスだったような気がする。東京の町を二階建てバスから見てみるのも新鮮ではあった。日比谷交差点が日本初の信号付交差点だと、バスガイドさんの解説で知ったのと同時に、今治造船が交差点の角にあるのを二階の窓から見つけた。
てな事をつらつらと書き連ねても、面白くないだろ?この辺でやめといたろ。