ripping

中古 CD 屋で二枚購入し、grip へ放り込む。最後の曲の抜き出しが終了せず困る。Audacity で断ち切って encode させようかと思い、無音の末尾を切ってから、ものはためしと Gnome 標準の Sound Juicer にやらせてみると上手く行った。Audacity に編集させた wav file は削除。
Fedora Core 3 に入っていた Sound Juicer は ver.0.5.14 だった。gogo を仕込んである grip にはかなわないが、今回のような非常時に備えて使えるようにしておく。
grip
ここまで終えてから KDE には KAudio Creator があると気付くも出番なし。こちらは gogo を使うよう設定されていた。忘れてしまったが、いつか自分でやったのだろう。