やっぱりボタンを押したいのだろうか

スタートバーとホームページを見ていて、書いた当人には必要ない位は知っているが、それでも多くの人にはホームページへ戻るボタンというのは必要なのかと考えさせられた。

  • キーボードショートカットなら、Ctrl+Space, Alt+Home, Shift+H のどれでもホームへ戻れる。このうち Ctrl+Space は手許では日本語変換オンオフと重なるので使えず、Alt+Home の Home は HHK では Fn キーとの同時押しを要するためこれまたダメ、よって Shift+H を使っている。

キーボードではなくマウスを主として使っている人にとって、独立したボタンをマウスでクリックするという極めて保守的なインターフェースは、どんなに非効率的であっても捨て難いものなのだろう。9.20 になって標準となった Opera のスピードダイヤルには 9 つの大きな「ボタン」がある。何ならそのうちの一番押しやすい位置に「ホームページ」を割り当てておくのが、保守的人間には最も適したアドバイスだろう。何せその「ボタン」は通常のどんなボタンよりも遥かに巨大だから押しやすさの点で文句は出まい。
しかしもう少し頭が柔らかい人なら、9 つのボタンの外側をダブルクリックして「ホームページ」を開く方を勧める。たいていの場合、一つ一つのボタンよりボタンの外側の面積の方がこれまた遥かに大きいから押しやすさの点で上回っている。
以前にも書いたように Opera のスピードダイヤルから簡単に開けるページは 9 つではなく、ホームページを含めた 10 なのだ。

  • 冒頭の引用記事で言いたいのは、スピードダイヤルからのホームページの開き方ではなく、どこか他所のページを開いている時に、即座にホームページを開く際の事だろう。繰り返しになるが、それなら迷うことなく Shift+H だが、どうしてもボタンにこだわるなら、どこにでも home ボタンをドラッグ・アンド・ドロップすれば済むだけの話だ。