二つの override.ini

かつて Opera 8 の頃、Opera 9.1 までは ua.ini という設定ファイルが、いわゆる User Agent の詐称を司っていた。Opera 9.2 から導入されたサイト毎の詐称設定によって、それらはユーザが手動で設定する override.ini と自動で配信され上書きされる override_downloaded.ini とに二分された。
後者は初期設定で週に一度自動的に配信されてきて、Windows であるなら Application Data 下の Opera の設定ディレクトリに置かれる。週に一度なんて待っていられない人は、手動で最新の override_downloaded.ini がないかチェックすることが可能である。メニューのヘルプから最新の Opera がないかチェックする、これを実行すると自動的に更新ファイルがあれば配信され上書きされる。
さて、日本の大手都市銀行のオンラインバンキングの多くは、いまだに Opera では使えないと思ってあきらめているあなた。どうぞ上記の操作をしてから、みずほ銀行なり、三井住友銀行を試してみると良い。一部にレイアウトの乱れが残っているかも知れないが、使えるであろう。
大手都市銀行では東京三菱 UFJ、りそな系と新生銀行、そしてゆうちょ銀行ではそのような操作をしなくても Opera 9 での動作を確認している。またオンライン専業系のイーバンク銀行ジャパンネット銀行セブン銀行でも Opera で問題なく動いているのを確認している。

  • ご自身でサイト毎の設定を書き、みずほ銀行三井住友銀行のオンラインバンキングを利用されていた Opera 9 ユーザは、override.ini の該当箇所を削除しても downloaded_override.ini が優先して動作するので、これまでと変わりなくそれらのオンライン取り引きをご利用いただけるであろう。これも手元で確認済みである。

[11/22 追記] 東京三菱 UFJ とゆうちょ銀行は、任天堂 Wii インターネットチャンネルからも利用出来る。みずほ銀行三井住友銀行Wii からは使わせてもらえない。