Opera マウスジェスチャ
趣味で訳そうと思って読みはしたが、余りにもつまらないので 1/3 程訳してやめた opera.com の迷子文書*1の中に、一つだけ新たな発見があった。
チャットで聞いたらそんなのも知らなかったのかという反応をされたのだが、あらゆるジェスチャを私が知っているはずはない。つまらないと言いつつ、その前後だけ訳してみる。
Opera の速度でウェブを駆けろ
Opera のマウスジェスチャ
Opera は現在たいていの基本的操作をマウスジェスチャで行える。たとえばマウスの右ボタンを押し下げたまま下方へずらすと、新しいウィンドーが開く。こうしたマウスを使った操作で少しばかり速度が向上する。
ファイルメニュか Alt+P から設定画面を開き、アクセシビリティの項目からマウスジェスチャのオン・オフが切り替えられる。
- タイトルからして恥ずかしい。
- 最後のオン・オフの設定は、現在「詳細>ショートカット」にあるので、この「迷子」文書が相当古いことがうかがえる。
- 一番最初に教えるジェスチャが「開く」というのには少々考えさせられた。多くの例示では「閉じる」だからだ。そして何と、最も単純な「下=閉じる」を私は今日まで知らなかったのか、ずっと前に忘れて使っていなかった。
- Opera を MDI で使っているので、新規窓は何もないところ、多くの窓を開いて余地のない場合にはタブバー上でダブルクリックしていたからだ。
- とはいえ最近最も良く使うのは、Ctrl+T だ。
- 現在の Using Opera
- 引用して訳した Using Opera(上述の理由から、このまま日本語に訳される計画は今後共一切ない)