IE8 は Acid2 test を通っていない
きちんと書いておかなければいけないことは書いておこう。開発中の IE 8 は未だ Acid2 test に合格していない。
IE 8 の Acid2 test 合格を伝える記事を読み、Channel 9 の動画まで見ていたのだが、今になって言い訳がましいがその時も少し気になっていた「標準モード」で合格という但し書きが、Acid2 test の基準からするとかなりまずいらしい。
幾つかある日本語記事から引用するとこうなっていた。
IEチームは標準モードのIE 8が「Acid2 Browser Test」を正しくレンダリングできるようになったことを明らかにし、これを公式ブログで「マイルストーン」としている。
この "IE 8 in standards mode" が問題だ。内部版 IE 8 を手に出来ない我々には知り得なかったポイントだが、この「標準モード」で描画するには Acid2 test のヘッダーに手を入れ meta に独自の記述を挿入しないとならないらしい。
この点をホーコンは次のように説明している。
It seems that IE8 will not display Acid2 correctly by default. Instead of following established conventions for how to switch between quirks and standards mode, it seems that Microsoft plans to introduce a new opt-in scheme based on the <meta> tag.
簡単に言えば、テストそのものの方に手を加えないとテストに通らないということだ。いかにもマイクロソフトらしいというか、ここまで身勝手だと何とも言いようがない。
cf. 1 先にも引いたコメント 173(機械翻訳では副詞を上手く訳せないことがあるので要注意)
cf. 2 Triggering different rendering modes(Opera にさえあるように、モードの手動切り替え位、IE8 にも付いているでしょう。しかし彼らの考え方は、標準モードで見て欲しいサイトの一ページ、一ページに MS 独自タグを入れろという高慢なものである)
cf. 3 Internet Explorer 8 Q&A この辺に MS の考え方が書いてある。
[2007-12-31 追記]
チャットのログによると、Chris Wilson 個人は賛成していないようだが、年明け 3 月にでもどのような特殊独自タグであるかが明かされる模様。
- 黄色い強調の直前にはイアン自身による Acid3 test への言及もある。
- Wikipedia にも載っている何の秘密でもないので、未完成の Acid3 test を見たい人はご自由に。最初に言及されたチャットのログが、Wikipedia に論拠として上がっている。
- 今日の画像はテストに落ちると表示される FAIL。DOM に重きを置いたテストなので Gecko 系の点数が比較的良いのだが、画面が灰色だったりする。