Opera バグ報告について

The BTS is the best method when end-users run into issues they believe are bugs and they want them fixed. QA employees at Opera Software spend much of their time in the BTS, filing and analyzing bug reports, communicating with developers, and verifying bug fixes.

バグが直される可能性が高い順に並べると、次のようになる。

  1. BTS(英語)に報告する。
  2. BTS に報告する前に、My Opera フォーラムやニュースグループで情報を整理する。フォーラムやニュースグループに書いたからといって開発者が見るとは限らないが、報告前に再現するか等を確認するには有用。
  3. Opera for Desktop の場合、ヘルプから問題のあるサイトを報告する。この方法はサイトにどれ程の問題があるか参考にする際の統計資料として利用される。したがって、この方法で報告しても問題は修正されない。修正を望むなら BTS に登録すべきである。
  4. DesktopTeam blog を始めとする公式ブログにコメントする。これが最も可能性が低い。問題を検討するならフォーラムかニュースグループで、報告するなら BTS へすべきである。

上記とは別に、日本では "今のところ特別に" 日本語によるバグ報告を受け付けているが、原則としての上記順位を知っておくのは有益でしょう。