My Opera リニューアル

My Opera が本日リニューアルします。Espen AO が次のようなアナウンスをしています。

2008-11-18 from 08:00 a.m. UTC. Downtime is estimated to be at least for 4 hours

今回は UTC で書いてくれましたから、間違えません。日本時間で言うと、今日の午後 5 時から「最低」 4 時間の停止が予告されています。
一つ興味深いかも知れないのは、これまでの XHTML から HTML に変更されることです。

The first thing we did was to switch from XHTML to HTML. Yes, we believe that HTML is the way to go and we finally got rid of that xml prologue that caused "some old browsers" to go into quirks mode.

その他、CSS に自前で変更を加えている方は、上記解説を参考にしてください。

  • はてなの仕様が変ったのかな、title が無視され cite に書いた URL が表示されてますね。
  • "はてなってなに?" と表示されるべきヘルプの例示も title があるべき位置に URL が表示されていますから、間違いなくはてな側の問題でしょう。
  • HTML を見るとわたしはヘルプの例示の方法で title を書いているのですが、cite の内容と同じものが書いてあるかのように誤変換されているようです。