不思議なコメント

最初は twitterid:edvakf が僕を名指ししたところから始まった。

リンクがあったので開いたら、教えて goo だった。

goo のページは日曜日に眺めたのだが、edvakf と同じく「新しいタブで開いているわけではないんでよね」という疑問が浮かんだ。しかし彼のその問いは答えられることなく「回答は締め切られ」たので自己解決したのだろうと思っていた。
そうしているうちに、昨年の 9 月のここのコメント欄に不思議なコメントがあった。なぜ昨年 9 月の分にコメントしたのだろうか。blog の仕組みを知っている人は皆不思議に思うはずだ。単に間違えただけだろうか。

そこには不具合が羅列されているだけで、僕にどうこうしろとか、調べてくれとか、不具合を報告するとか、何も書かれていない。ますます謎だ。コメントが付けられている本文が、日本語でもバグ報告を受け付けますよ、という内容だから、その記事にコメントすればバグ報告したことになると誤解したのだろうか。
「新しいタブで開いているわけではないんでよね」という点を明らかにしてくれないかなあ。

  • 別に意地悪をしているのではない。もし英語の BTS にこのまま不具合を報告したとしても、英語の BTS を見ている人もスーパーマンではない。同じ環境を用意して不具合が再現されなければどうなるか。公開されている他のブラウザの Bug リストを見ればその後の扱いがどうなるかは言うまでもないだろう。
  • 詳細は規定上書けないが、社内の BTS を見れる Opera ファンの 1 人として、仕事抜きでバグの検索はしました。もう少し情報が欲しいところです。