BarCamp Tokyo 2009

昨日は BarCamp Tokyo 2009 に参加してきました。日本では BarCamp 自体が馴染みがなく、日本人参加者はほんの僅かでしたのでプレゼンはほぼ全て英語でしたが、次回以降は日本人にも沢山来て欲しいとみな思ったようです。
そうなれば日本語での発表も可能となるでしょう。私も BarCamp がどんなものか全く知らずに参加したのですが、技術系だけに限られず、様々な分野のプレゼンが聞け実に楽しく、是非次回もと思いました。
参加者が撮った写真は Flickr にタグが付けられて公開されております。自分で撮った写真は My Opera にアルバムにしてあります。
都合があって Opera からは 1 人になってしまったので、自分が写っているものは撮れなかったのですが、Flickr を探したら数枚ありました。

1 枚目は OperaMail を気に入って使っているという smart.fmスウェーデンデベロッパの方に Hugin を教えているところです。メールの検索を出来るところが素晴らしいと言ってくださいましたが、irc クライアントも付いていると教えましたら大変喜んでいました。 確かにメールもチャットも設定しないと隠れていますからね。
最後のものはプレゼンの申し込み用紙を書き込んでいるところです。アンドレアスから送ってもらった資料を使って、CSS3 と HTML5 のデモを簡単に紹介しました。