再びオスロへ

余りに blog 熱が冷めてしまい、前回の出張の絵を少しばかり上げたきり最近はすっかり放置してしまっているはてな。そうこうしている間にも次の出張の話は進んでいまして、明日、再びオスロへ向かいます。
オスロにはいろいろな時期に滞在したことがあるのですが、秋から冬は初めてです。会社のノルウェー人に聞くと、この時期は最悪だとか、かわいそ過ぎるといった同情のまなざしを向けられる始末。そもそも 10 月にして最低気温がマイナスって、それは秋ではなく冬。しかも冬至に向けて日はどんどん短くなり、普通に働いても暗いうちに出て、真っ暗な時間に帰ることになる。今月中には初雪もあるそうだし、そうなると町じゅうがぬかるみ、朝は歩道が凍結して滑りやすくなるし、明るい話題はありません。
とは言っても、観光に行くのではないので、仕方ありません。
今回の出張は少し長くなる予定ですので、その間に 10.70 の主要な新機能が続々と実装されて公開されるでしょう。どうぞお楽しみに。
長くなる予定というのは、もちろん 10.70 の開発時期に 1 人位アジア人が開発現場に常駐していた方が良いだろうという上の方の暖かい配慮によるものです。オスロに居る間に正式版まで進むかは分かりませんが、これまでのバージョンのように、これでも正式版なのとか、使い物にならないから旧バージョンに戻す等と言われないよう、チームのみんなと協力して広く使ってもらえるバージョンを出せたら良いなと思っています。
また今週現地時間木曜には、Up North Web と名付けられたプレス向けのイベントが予定されています。あちこちから何十人も報道関係者を集めるそうですから、相応の発表があるのかも知れません。こちらはもう直ぐですので、ご期待ください。
そして Opera 10.6x 系は 10.63 RC2 まで公開されているので、正式版はもう間もなくでしょう。こちらもどうぞよろしく。
そういえば明日は祝日でしたね。休日に移動するため、その分の代休は現地で貰って骨休めできればと思っています。
この絵は 2009 年の 2 月に撮った、オスロの冬の朝です。夜明けの空は綺麗なんですけどね。
Oslo 冬の夜明け Feb. 2009