ハーマル

社員の義理のご両親が住むハーマルという町へ招かれて週末に行って来ました。オスロから 1 時間半ほど離れたところでリレハンメルオリンピックのスピードスケート会場になったバイキングシップ型をしたスケートリンクのある町として知られています。
先ずは久々にオスロ中央駅から国鉄に乗ります。運行時刻表示掲示板の前に大きなツリーが飾られていました。
クリスマスツリー in Oslo.S
土曜日の外気温はマイナス 15 度。車で町を案内してもらいましたが、外へ出る時は完全傍観装備が必要です。町を見渡せる丘で簡単な講義を受けた後、中世の僧院跡に案内してもらいました。
英語しかありませんが Wikipedia に紹介記事があります。何と遺跡をスッポリガラスで覆ってあります。
当然風が心配ですが、この地方には強風が吹かないとのこと。また側壁には微妙な曲線が付けられており力を逃がす構造になっているそうです。しかし日本で言うとゴルフ練習場ほどの大きさ、網でさえ柱が倒れる国では絶対無理だと思います。
ハーマルの僧院跡
続いてスケートリンクへ向かいました。バイキングの船をひっくり返したような形の屋根が特徴的な建物です。中を見学出来ますが、その屋根は木の梁で支えられています。
ハーマルのスケート場
詳しくは公式サイトをどうぞ。
フルサイズの屋内スケート場というものを初めて見ましたが、400 メートルのトラックな訳ですから内側に人工芝のサッカーグラウンドが取れる大きさです。写真に写っている黒い網はボールがリンクに飛び出さないためのものです。
公式サイトにあるように、スケート以外にもコンサートや催し物など、丁度日本のドーム球場のような使い方をされているようです。
日曜には近所の病院を見学させてもらったり、農場を見せてもらったりと、オスロ以外で初めてのノルウェーの町訪問となりました。