ロンドン 2 日目

2 日目はホテルの朝食を済ませ、博物館の開く 10 時までの暇つぶしに、徒歩で 10 分ほどのキングスクロス駅を目指します。
駅の手前脇には大英博物館から分かれた大英図書館があります。表にマグナカルタが見れるとポスターが貼ってあったので最終日に入りました。奥の立派な建物がキングスクロス駅舎です。
ブリティッシュライブラリー
駅の中はこんな感じ。
キングスクロス駅
案内所でその場所を教えてもらい映画に出てくる場所を撮ってきました。
プラトフォーム
ここからストの終わった地下鉄でロンドンタワーへ移動。
駅から出ると古い時代の城壁の一部とされるものがトラヤヌス帝の像と共に見れます。
トラヤヌス
ロンドン塔は看板にあるように城砦です。タワーというほどの高さではありません。
ロンドンタワー
その一部。
tower
そのまま橋へ向かいます。タワーブリッジも有名なので一応。何度も落ちたので歌にもなってるロンドン橋はこことは別です。
説明
しばし何てことはない川の傍を歩き、ロンドン橋を渡って博物館へ向かいます。博物館正面。
大英博物館
入ったところ。ホテルの部屋から見た天井が明り取りになっています。
内部
この日は午前に 2 時間、飲み物とパンを買って部屋に戻り、午後 3 時間、再度部屋へ戻って休憩、夕方に 3 時間、この博物館だけを見て回りました。木曜と金曜は午後 8 時過ぎまで開館しているのですが、部屋によっては 5 時以降閉じてしまう区画があるのを知らず、見損なった区画は明日以降にします。
内部の写真は一般的ではないので別に公開します。

ここでは 2 点だけ。
線文字 A
Linear A
線文字 B
Linear B
今回の費用概算。オスロ - ロンドン往復航空券、2 万円。ロンドン安宿 3 泊、2 万円。現地交通費、昼夜食費等、6 千円。免税タバコ 10 箱、4000 円。計およそ 5 万円の出費でした。