2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Opera アンケート

専門の担当者が全て目を通すと思います。Opera へ直接ご意見をどうぞ。 Opera Survey

2009 Q1

Opera の株主向け 2009 Q1 説明会が昨日あった。英語だし Podcast は長いので、ホーバードの抜き書きを参照。 ポーランド 2 ヶ所目として、ワルシャワにオフィスが開かれたことも紹介されている。 今週、東京でも開設祝いのメッセージを撮影した。 先日の My…

クラウド

ベトナムの或る blog サービスが終ってしまうという。ホーコンがなぜか (一応そういう風に書いておく) My Opera なんぞに記事を投げてる。 Keeping digital memories alive 日にちは変わったが、まあここに書いておいても良いだろう。

Opera 10 - New Skin

時間がないので Opera の Snapshot はインストールしない人のために、Jon Hicks の Opera skin の公式ページに写っていない箇所の絵を挙げておく。 What you see here is neither complete nor final... Currently the skin is implemented for the default …

au 夏モデル

また今日は KDDI から au の夏モデルが発表になりました。 Wi-Fi WINに対応しているめ、無線LAN環境があれば快適に大容量インターネットコンテンツが利用可能。「Opera Mobile 9.5」を採用した新PCサイトビューアーを搭載し、より快適なブラウジングや、YouT…

My Opera 更新

My Opera が更新されました。My Opera gone bananas! 変更点一覧が Changelog for the banana release に沢山上がっていますので気になる方はどうぞ。変更一覧にある機能が動かないなどのバグをみつけたら、My Opera 日本語公式フォーラムまで報告願います。…

twitter

twitter の Opera Software アカウントによると、Opera 10 Beta に向けて頑張っているらしいことが分かる。 「うれしいニュースです、みなさん。10 Beta には新しい skin が入ります」として、デザインを担当したジョン・ヒックスの発言を引いている。 また…

フットボールクラブ

先のポーランドに続き、今回はドイツのブンデスリーガ 1 部の VfB Stuttgart 公認 Browser として Opera が提供されることになった。 Jetzt neu: Der VfB Stuttgart Browser Speed Dial の画像や各種アイコンをチームカラーに合わせた、なかなか格好良い仕上…

オスロの写真

最後はまとめて 85 枚。Oslo harbour and islands 港には目立つ大型客船が幾艘か泊まっていますが、私が乗船したのはバスの回数券で乗れる公共フェリーです。 検索したら大型船で夏の観光シーズンにオスロを訪れた方の美しい写真集があったので紹介しておき…

写真整理続行中

写真撮影可能なムンク美術館と、ホルメンコーレンジャンプ台までのハイキング。Munch Museum and Holmenkollen 他の写真はリンク先の MyOpera のアルバムをご覧頂くとして、下に貼った写真でも分かるようにこちらの『叫び』は極めて無防備です。国立美術館の…

BarCamp Tokyo 2009

昨日は BarCamp Tokyo 2009 に参加してきました。日本では BarCamp 自体が馴染みがなく、日本人参加者はほんの僅かでしたのでプレゼンはほぼ全て英語でしたが、次回以降は日本人にも沢山来て欲しいとみな思ったようです。 そうなれば日本語での発表も可能と…

Oslo の写真

編集中ですが、一部を公開しました。4 月 23 日から仕事を始め、その週末の分です。 Oslo 24th of Apr 2009 Frognerparken ここにも幾枚か貼ってみます。金曜日の仕事が終って、午後 5 時から会社提供のビールでくつろぐ社員の絵。陽気が良いので、ほとんど…

帰国

無事に帰ってきました。帰りの便が冨田さんと一緒でしたが、コペンハーゲンでの乗り換えと成田に着いてから少しだけしかお話出来ませんでした。 今日は疲れているので、幾つか最小限の対応だけして早く寝ます。

昨日の発言

05:44 荷造りは明日にして寝ます。おやすみなさい。 13:53 いつも通り 6 時に起きた。今朝のオスロは曇り、気温 7 度。少し風が吹いてて肌寒い。 13:55 日中は 15-6 度の予報といつも通り。 14:47 まさか直ってない?…って問題の深刻さと時間に依存します。…

出張終了

3 週間も過ぎてしまうと短かったような気がしますが、今日でオスロでの仕事を終え、明日日本へ向かいます。金曜の午後には家に着くはずです。 土曜には Tokyo BarCamp 2009 に行く予定なので、参加される方、よろしくです。 デスクを片付けた後、使っていた…

昨日の発言

17:02 Beta テスター募集のお知らせ http://my.opera.com/community/blog/2009/05/12/beta-testers-wanted 01:17 Opera 10.0/1497 を今週は出してきた。

Opera 10.0 weekly

帰り際に準備していた通り、最新版が公開になりました。 - Auto-updated already? [CORE-20596] portal.cyberjapan.jp never stops loading with Delayed Script Execution enabled は id:borbis さんが報告されていた不具合を検討した結果、コアに手を入れ…

昨日の発言

04:39 そういえば自家用車の多くがトレーラを引くためのヒッチを付けている。 05:29 今日は会社に 12 時間居た。疲れたのでもう寝る。という昨日のメッセージが転記されたが、ただいま 12 日の午後 7 時を回って部屋へ帰ってきたところ。今日は 7 時前から 6…

Top Gear

BBC の車番組をやっているので観てる。 http://www.bbc.co.uk/topgear/ サイトの動画は、Not available in your area となって見せて貰えない。

もう日本は火曜日か

レンタル自転車に乗っての会社の帰り、スーパーに寄って買い物し、部屋へ戻ってコーヒーをいれているところ。 今週、部署は違うが東京オフィスから 2 人来たので社内をあちこち案内した。Opera の本社はあちこちに扉があって 2 階から 5 階まで入り組んでい…

昨日の発言

03:12 これはどれくらいの人に読まれているのだろ nanto.asablo.jp/blog/2009/05/06/4289222 03:28 はてブ表示させてみてやっと分かった。 13:56 夜中の 3 時に大音響の音楽で目が覚めた。多民族国家って大変だよ。

日曜日

今回 3 度目の日曜日は朝から雨で出掛ける気が失せた。本当は一通り見て回ったのでもう行くあてがないのである。昼近くになると雨が上がったので、もう一度『叫び』を見ておこうと出掛けたくだりは twitter から転記された通りなので省略する。 午後からまた…

昨日の発言

14:44 おはようございます。今朝のオスロは雨。建設中のホルメンコーレン・バッケンも霞んで見えません。 15:23 アレってアレで 12 点、互換表示だと 6 点なんだ。互換表示ボタンの付いているブラウザといえばアレしかないか。 15:37 無料で各種チャンネルが…

Oslo 一部の写真

そういえば持参してきた ThinkPad には miniSD がささるのだと思い出し、今日見かけた電気自動車の充電風景と先週末に行ったお墓の写真を My Opera で公開した。 Around Oslo harbour, 10th of May, 2009 市庁舎前ではイギリス製のオープンカー、Morgan のク…

サッカークラブと Opera

Opera に関心のある方はもうご覧になったかと思いますが、ポーランドの強豪サッカークラブと提携してクラブの公式ブラウザに Opera が採用されたという発表がありました。 Wisla Krakow http://www.wisla.krakow.pl/ http://ja.wikipedia.org/wiki/ヴィスワ…

昨日の発言

02:37 週末なのでマウスももって帰ってきた。TERRAZI には怒られそうだが、あればあったで ThinkPad の赤ボタンより便利。 03:23 今週も終わったわけだが、本当に土日を過ごす手だてが尽きた。見なければならないバグレポは山ほどあるので、いっそ明日も出社…

昨日の発言

02:49 IIXII の Axel も来ているので、なかなか賑やかな社内の一角となっている。 02:53 というか、お昼に社食にいたら富田さんが来ていたので驚いた。 03:04 寒い国の人は辛いものを食べて体を温めるとかいうのは適当な放言。北欧の人は辛いものが苦手。 23…

昨日の発言

02:28 Ubuntu の他に Fedora 10、openSUSE 11、CentOS をテスト用に入れたけど、SUSE の出来の良さにあらためて感激した。 02:48 仕事で JavaScript 書いている人はやっぱり違うなといろいろ感心してる。 02:50 というようなことを言ったら、これが本業です…

昨日の発言

03:13 ソウルから来た人たちはインドレストラン、その後アパートでポーランド人と酒盛りで午前まで盛り上がってたと、、、まあ普通の出張なら、そっちの方が自然かな。 03:15 持ち込んできた免税のタバコを分けてもらったが、ダンヒルなんて久々に吸った。 0…

昨日の発言

02:12 一晩なのでかさばる AC アダプタを持って帰ってこなかった。残り電源 2 時間 45 分。明るいうちに帰宅しても部屋でディスプレー見ているだけの生活です。 04:37 日本はもう少しで明るくなってくる頃かな。こっちはようやく日が暮れかかってきた。 04:4…