写真解説

オスロで撮ってきた写真は My Opera の方へ上げておきましたが、何か物足りない上にここがネタ切れ気味なので、目に付いたものをこちらへ転載しコメントしてみようと思います。
オスロの街
オスロの何も特別ではない風景を撮った一枚。電線が地下にあるので電信柱がありません。街灯の柱もないので、通りを夜間照らす照明は両側の建物に打ち込まれた杭から張られたワイヤーで、道路中央付近に吊るされています。しかしこの照明の間隔が数十メートルあるので、左程明るいわけではありません。暗くなったら寝ろってことですね。
またこの程度の通りにも、ところどころに交通信号があります。通りを覆うように設置されている日本の信号と違い、道路脇から垂直に立っているだけ、しかも高さは大したことがありません。元々市街地で飛ばす車はないのでそれで済むのでしょう。
また交差している通りの交通量が少ない場合、そちらが青になっている時間が非常に短いのに驚きました。10 秒も点いていないのは確かです。
信号の映っている絵も貼っておきます。
背の低い信号
一枚目は朝、二枚目は夕方ですが、特に寂しい場所を選んだわけではありません。どこへ行っても人が少ないのです。人口は 50 万人台とのことですから、日本の地方都市並ですね。