オスロ

ノルウェーに出張してきた時だけ書くようになりつつありますが、はい、今オスロに来ています。今回はちょっと短くて 2 週間の予定。
4 月だというのに夏時間って何という気がしていましたが、来てみれば夜は 8 時過ぎまで明るいし日中は 17-8 度でシャツ一枚でも OK だし。気分はもう夏。日本のゴールデンウィークは吹っ飛びますが、せっかくの出張なので頑張って仕事します。
この時期のスカンジナビアは 3 回目ですが、前回が冬至を挟んだ 3 ヶ月だったので、道に雪がない、日が長い、そんな当たり前のことへの感動が強くなっています。

  • メモ
    • 炭酸入り水 = vann med kullsyre
    • 成田からコペンハーゲンまでの SAS 便。こんなに空席があったのは初めて。ほとんどの席が両脇空いてた。燃料高騰だそうだし打ち切られないか心配なほど。
    • Opera 日本オフィスでの求人が今日から始まりました。コミュニティ・マネージャー 募集のお知らせ 興味のある方は記事中のリンク先をご覧ください。応募書類は英語です。
    • そういえば自分の時も英語の履歴書を出しましたし、英語を母国語にする人との面接がありました。