帰国

日曜の昼にオスロを出て、デンマークコペンハーゲン経由、月曜の午前に成田へ着きました。オスロを出るスカンジナビア航空の機体が着雪落しのために出発が少し遅れました。
5 回目となるコペンハーゲンでの慣れた乗換えですが、運が悪いと出国審査の長い行列に引っかかります。今回は数人しか並んでなくてスムーズにパスポートにハンを押してもらい、ターミナル一番端の成田行き搭乗口へ向かいました。オスロからデンマークはパスポート提示なしで、アジアへ行くコペンハーゲンでスタンプを押してもらいます。
人が少なかったのは既にみんな乗り込んでしまっていたから。せかされるようにして搭乗。隣は大柄で体中刺青が入っている方。離陸後乗務員に空いている席への移動を願い出、エコノミーの最前列へ移動。映画を見るスクリーンが座席の下からアームで出てくる、足元がずっと広い席に初めて座りました。お陰でこれまでで一番快適な旅でした。
これからも空席があったら、目ざとく移動。これが一番です。オスロからコペンハーゲンまでの 50 分の便でも、足元の広い席が空いていたのでこれも移動して快適でした。
今日は帰国して 3 日目ですが、徐々に時差も解消し明日から会社へ出ます。